都築の杜、ものをつくる愉しみをともに。

ブログ

五月人形

あっという間に4月も終盤に入りました。

ほんと、早いです。

 

さて。本日、ついに五月人形が完成いたしました^^

 

ケヤキの一枚板を使って・・・

 

ファイル_000 (3)

 

 

お客様にご持参いただいたかわいらしいイラストを配置して

大きさを調整して・・・

 

ファイル_003 (2)

 

 

 

ほんと、表情がとってもキュートなんです^^

 

切り抜いてから、磨いて着色!

今回は、木目もきれいにでるリボスの自然塗料を使ってみました。

 

ファイル_008 (2)

 

 

焼きペンを使って区切りをつけて

少し削ってこいのぼりなどに丸みをつけて立体感を出しました。

 

それから丁寧に塗料をすり込んでいき、もう一度全体を磨いて…。

 

ファイル_009

 

思った以上にきれいに仕上がりましたよ!

 

枠を裏返すとこんな風にも飾れます。

タモの一枚板を貼り付けて角を丸めました。

 

ファイル_001 (8)

 

 

じゃん!完成。

 

ちょっとしたスペースにも手軽に飾れる五月人形です^^

おうちでどんな風に飾っていただけるかな。

楽しみです♪