都築の杜、ものをつくる愉しみをともに。

ブログ

真鍮でキーリング!


本日のワークショップは、真鍮でキーリング作り。

講師にraiさんとkasionteさんを迎えての開催です。

 

前回の彫金ワークショップ参加者が2名と初めての方が2名。

それぞれみなさんにとってもていねいに教えてくれました。

 

まずはデザインを決めて糸鋸で真鍮を切り抜きます。

ひとりひとりに糸鋸の使い方を教えて回りながら

徐々に調子よく切り抜いていきます。

 

 

ファイル_003

 

 

お隣さんのが気になってのぞいてみたり・・・

 

 

ファイル_002

 

 

 

ファイル_005

 

細かいところに苦戦しながらもきれいに切り抜くことができました!

 

 

それからリングや真鍮2枚を重ねたものをろう付けしたり・・・

 

 

ファイル_001

 

 

 

槌目をつけたり・・・

 

 

ファイル_009

 

 

と、この頃には各自熱中!!(笑)

 

 

ファイル_000 (1)

 

 

あとはていねいに磨いていって・・・

とっても素敵にキーリングが完成しましたよ^^

 

 

ファイル_005 (1)

 

 

どうもありがとうございました!

またぜひいらしてくださいね♪

 

 

次回のraiさんとkasionnteさんをお迎えしての彫金ワークショップは3/2(木)の13:30~16:30です。

今後、月に一度くらいのペースで開催していく予定です。

また、お友達同士など4名集まりましたら日時をご相談の上

開催可能ですのでぜひお問い合わせください。

 

都築の杜では工房でのものづくりを@tsuduki_no_moriでinstagramにも投稿しております。

「#都築の杜」も検索してみてくださいね。

またご参加くださったみなさん、よろしければハッシュタグ「#都築の杜」を^^)/

ぜひみなさんでものづくりを共有し楽しみませんか~。