都築の杜、ものをつくる愉しみをともに。

ブログ

コインケース

今日は工房の近くの都筑地区センターにて革細工のお教室。

工房で準備した革たちを携えて行って参りました。

 

材料の革はタンロー。

ちょっと焼色が足りないかな・・・と思い、

昨日、一時間ほど焼き足しました。

一時間でどのくらい焼けるかというと・・・

 

焼く前はきれいなピンクがかった肌色。

 

ファイル_005 (1)

 

 

この上に、木の切り抜き(アンカー)を置いておきます。

 

ファイル_004 (1)

 

このまま一時間放置すると・・・

 

ファイル_006

 

うっすらですが、焼け色が付いているのが分かるでしょうか。

意外とすぐに日焼けするので、うっかり風で飛ばされたり革が重なってしまうと焼きムラができるので要注意です。

 

んなわけで材料の革たちも良い感じのコンディションになったところで本日の革細工講習に臨みました!

 

ファイル_003 (1)

 

ファイル_002 (1)

 

定員10人満員御礼。

お教室の様子は写真が撮れませんでしたが、これが作ったコインケース。

 

ファイル_000 (3)

 

ファイル_001 (1)

 

その他に革でダックスフンドやゾウさんも作りました。

毎年恒例&好評の革細工教室。

また来年も開催予定ですよ。

お近くの方、ぜひ来年はご参加くださいませ。

 

都築の杜でも革細工のワークショップを開催しております。

キーカバーやキーケースなどなど・・・。

 

ファイル_000 (16)

 

一度ワークショップにご参加いただくと、工房利用で革の道具類をお使いになれます。

都築の杜で革細工もお楽しみください^^