都築の杜、ものをつくる愉しみをともに。

ブログ

夏のものづくり!

今年も、都築の杜では、「夏のものづくり3days」を開催いたします。
期間は、8/2(木)~4(土)

 

1日目(8/2)は、マルシェ会場にもなった旭区にある中山建設ショーホーム「クラフトマンの家」にて
珪藻土でピカピカどろだんご作り。

毎年大人気のどろだんご。

お友達同士でおそろいの色にしたり、毎年1色ずつ作っていろんな色を揃えていったり、

みんなそれぞれ愉しんでます。

今年も午前と午後各15名ずつの定員で開催いたします。

 

夏のものづくり3

 

 

2日目(8/3)は、都筑区の工房にて木っ端で工作。

普段大工さんたちが家づくりで使っている木材。

小さくなってしまった端材で好きなものを作ります。

また、工作キットもご用意しておりますので、そこから更に自分流にアレンジを加えながら完成させてもOK!

オリジナルの木のおもちゃを作っちゃいましょう。

こちらは以前開催時の様子です。

 

夏のものづくり2

 
3日目(8/4)は、都筑区の工房にて杉の無垢板を使ったベンチ作り。

 

LRG_DSC03597

 

ロの字形のものを二つ作ってそのうえに天板をのせて完成です!

スペースが小さいところではロの字形を縦に積み上げて棚として使ってみたり、

一つでイスにしたり・・・。

いろんな使い方が出来ます。

 

 

 

どれもものづくりをじっくり楽しめる内容です。
夏休みはぜひ子供たちと一緒にものづくりに熱中してみませんか。

詳細・お申込はこちらの都築の杜HPイベントページよりお願いいたします。

(先着順。定員に達し次第受付終了となりますのでお申込はお早めに!)